--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月28日 (木) | Edit |
ゼロサムトークパック2012で
「ボク何號艇に乗ればいいですか?」言ってた小西さんがカーニヴァル出たり
遊佐が「OVA最遊記外伝 特別篇 香花の章」に如聴役で出たり
(キャラ絵見たけど…また線目じゃないですか?)
なかなかにゼロサム(一迅社?)の方々は義理堅い(笑)

サンライズさんは萌えアニメに
遊佐と森田さんを出してくれるかなー?

テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
2013年02月27日 (水) | Edit |
あまり聞けない遊佐の諸々が聞けた貴重なラジオでした
遊佐のデビューはちょっと遅く25歳(1993年)なのですが
私が知っている1番古い作品は1994年のドラマCD
wikiでのデビューは1995年「黄金勇者ゴルドラン」
それ以前は その辺りは何をやってたんだろ?と思ったら
デビュー当時は外画の吹き替えが多かったんだね

いつかガンダムに乗れるといいね(笑)

「超者ライディーン」はDVD出てないんだよね
VHSのビデオでしか出てない
最終回に遊佐が出てる「燃えろロボコン」とか
DVD出してほしいんだけどなー

サンライズイメージが無い「銀魂」東城歩の話もしてましたが
確かに「他にブッキングされない役」だよね
そして殆どの台詞が 遊佐の声がピー音で消えるという
DVD特典ドラマにも地味に出てる言ってたけど
「銀魂' 延長戦02」のDVD特典ドラマ「恋なんて言わばエロとリア充のシーソーゲーム」
に出るらしいですよ 東城
…またピー音で消されちゃいますかね?(笑)

「しっぽ的なモノを焦がしていく」って(笑)
「チーッス オトーサン」って(笑)
こういう発想 大好きですっ

やっぱり遊佐のトークは面白い
声も低めで落ち着いてて 発想やツッコミがドSで本当に大好きです
テーマ:WEBラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ
2013年02月24日 (日) | Edit |
「超能部隊 前編 -Generation ZERO PARTⅠ-」

OPを見て鳥肌がたった
モノクロの映像
古くなったフィルムのような画像の乱れ
過去の日本を 戦争の中を 少佐が通り過ぎる
そして白と黒の中に紅く包まれる少佐

なんだ…この作品…
1クール
12話
なのに本編だけじゃなくOPED
こんなにも凝った演出や見せ方をしてくれて
スタッフさん ありがとう
本当に心の底からありがとう

そのOP後
ピアノの調べにのせて 少佐の切なげなモノローグ
そして過去へ話が流れていく

過去は柔らかく緩やかに ちょっと甘酸っぱく
素直で純粋な幼い兵部
「何処の萌えアニメだ」な不二子さん
個性的な超能部隊の人々
必要以上に怪しい早乙女さん

この淡く柔らかい 平凡だけど暖かく優しい日々の7話から8話は
絶対にダメだ
本当に危険だ
静と動の差が凄すぎて想像しただけで もう…
前後編と連続で見たら
心が壊れるほど哀しくなる自信があるよ
もー想像して泣けるほど辛そうだよ

EDはどうなるんだろ?と思ってたら
少佐ソロの「BRAND NEW EDEN」が流れ
幼い少佐が超能部隊のみんなと楽しそうに
訓練したり 勉強したり 水浴びしたり
そしてみんなが徐々に集まって集合写真
1話で燃えた 先週アンディが見た
あの写真になる ってのに
またもう涙がボロボロと(笑)

予告凄かった
絵が凄く綺麗だった
何もかもがぎゅいんぎゅいん動いてた
血を流した少佐の泣きそうな顔があった
それだけで十分切なすぎるのに
きっとあれくらいの年齢なら声は遊佐だろう
また切なく苦しく哀しい演技をみせるのだろう
もー8話見るの怖いわ

2013年02月21日 (木) | Edit |
遊佐がゲストという事で聞いてみましたが
あれ?何か遊佐の声が変じゃない?
風邪っぽいというか喉が凄く辛そう

そんな辛そうな声でしたけど
内容は相変わらず面白かった
遊佐は自キャラ大好きな人だから
色んな事を考えて感じて愛して演じてるんだなぁてのがわかるのは
そしてそういう事を語れる場を与えられ聞けた事は
キャラのファンとしても遊佐ファンとしても凄く嬉しい

遊佐とサンライズといえば
「ガンダムAGE」オブライト・ローレイン
「超者ライディーン」鳥飼銀牙
wikiでアニメのデビュー作になってる
1995年の「黄金勇者ゴルドラン」もサンライズなんだね

でも私の中では「銀魂」の東城歩イメージが強すぎて…
あれ?銀魂ってサンライズ作品…ですよ…ね???
てー悩んでしまうくらいイメージじゃないけど(笑)

来週もゲストで「超者ライディーン」他の話が聞けるそうです
楽しみだけど…喉大切にしてね

遊佐が珍しく黒い服じゃなかったのに
何故に前回ゲストの浪川さんと似たようなチェックの服で被るかな(笑)
テーマ:男性声優
ジャンル:アニメ・コミック
2013年02月18日 (月) | Edit |
花京院の「レロレロレロレロ」

う…うん
ジョジョ読んでない 詳しくない私には
花京院さんが
どんな人なのか
どんなキャラなのか
全くわからないよっ
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年02月17日 (日) | Edit |
「闇、走る -As true as a lie-」

「皮肉だな薫 君はエスパー達の未来の女王
なのにいつまで経っても幼い頃と同じかっ 皆本 皆本だっ!!
ノーマル共は何故こうも忌々しく そして易々とエスパー達の心を乱すんだろう」
少佐の本気
アンディとのプールでのやりとり
薫との戦いっぷり
イ号の所での会話
怖すぎる
そして切なすぎる
遊佐の声は 演技は どうしてこんなにも切ないんだろう…


「半端者め 明日のミッションはせいぜいしくじるなよ」
プールでの会話や演出
間や光や影が素晴らしすぎる
この間がある事で 光と影がある事で
少佐が アンディが
何を考え思ってるのか
出てこない言葉
放った言葉
その裏にある想い
本当の気持ち
全てが重く 深くなる

「ノーマルにもエスパーにもなれない半端者 それがオレ」
ESP無効化能力を持っているがために
エスパーには疎まれ ノーマルの仲間にもなれない
そんな自分を疎んできた相手にも 目的の為にも
非情になれず 冷酷にもなりきれず
その甘さが 弱さが 揺らぎがアンディの魅力なんだろうなぁ
何処かで信じている
兵部はノーマルを皆殺しなんかしないと
合衆国はエスパーを保護してくれると
B.A.B.E.Lが兵部を救ってくれると

「君の目は何処か思い出させるのさ… とある一人の愚かな少年をね」
「答える必要はない ヒノミヤ…君は此処で死ぬからだ かつてのボクと同じようにね」
そして「かつてのボクと同じように」信頼している誰かに何かに裏切られちゃうのかなぁ
少佐は最初からアンディがスパイと知っていてP.A.N.D.R.Aに受け入れた
アンディがどの答えを選ぶか
自分と同じ道を辿るのか
自分と違う道を選ぶのか
懸けて見届けたいと思ったのかな?
少佐は本当はどっちの答えを選んでほしかったのかな?

「少佐をジジィって呼んでいいのはオレだけだぜ」
なんとも微笑ましい葉の言葉
少佐に対する憎まれ口は信頼している人への甘えなんだよね

そして真木さんの「同志が増える」と嬉しそうにしている姿と
少佐の自分の先を思って辛くなってる姿との差が…
P.A.N.D.R.Aの長男と末っ子は少佐に何かあったら
どれだけ傷付くんだろう

「んっ…少佐わー?」
東山さん演技巧すぎだろ
ユウギリ可愛すぎだろっっっ
眠れなくて少佐を探しに来たり
少佐の帰りを待つユウギリが健気すぎて可愛すぎて
本当に何でこんなに少佐に懐いてるの?
何があってこんなにも想ってるの???

あまりにも急激に話が進んだので 何かもう頭が大忙し
7.8話 連続で過去回
それも8話はかなり力が入っている模様
演出・作監共に大好きな2話の方達なんだよね
その後やっと9話
イ号でのアンディとのやりとりがその後とか
どんな焦らしプレイですかっ


宇津美さんの声が坪井さんだった
新八の賑やかな声しか知らなかったから驚いたよ
そして予告見て思ったのは
「…少佐…そんなに胸はだけなくてもっ」(笑)

ED 兵部&アンディバージョンっ
やっぱり遊佐の歌い方は可愛らしい
一生懸命な歌い方は「がんばってー」って言いたくなる
諏訪部さんが下ハモをやってるそうですが
谷山さんが「下ハモってストレス溜まるんだよな」言ってたけど
そういうモノなの?

今更気付いた
真木役の落合さん 名前こうじ(弘治)なんだね
いや「ああ遊佐と同じ名前なんだ」と ふと思っただけですけどね(笑)

2013年02月14日 (木) | Edit |
少佐ーーーっっっ

て感じで やっとCDが手元に届きました
予約した日が12月って どんだけ楽しみにしてたんだ私(笑)

少佐の台詞入り「DARKNESS NIGHT」は壮大で
「うおおっ」てなった
そして台詞に泣いた
やっぱり切ないよ 少佐

CDを取りにお店に行ったので
「アンディバージョンあったら買っちゃおうかなー」とか
甘い事思ってたけど1枚もなかったよっ
アルバム買えばいいかーとも思ったけど
台詞入りはシングルのみなのかな?
可憐GUY's 2ndアルバム 何入るんだろ?

・DARKNESS NIGHT 兵部京介&アンディ・ヒノミヤ starring 遊佐浩二&諏訪部順一
・BRIGHTEST LIGHT 皆本光一&賢木修二 starring 中村悠一&谷山紀章
他全10曲収録予定

らしいので 少佐・アンディ・皆本・賢木のソロは入るとして
各台詞入りバージョン4種入れたら ちょうど全10曲になるじゃ?
可憐GUY'sのアルバムならユウギリやチルドレン入らないだろうし
EDの映像DVDもついてお得だねっ
…お得かなぁ?(笑)

2013年02月10日 (日) | Edit |
「ストレンジャーズ -Portrait of the family-」

「戦地でもエスパーの暮らしは厳しい 利用されるか殺されるか
奴らに復讐したいなら手伝ってやろう 平和に暮らしたいならそうしてあげる」
迫害され 差別され 利用されるか 殺されるか
そんな闇に閉ざされた未来しか無かった者に自由や希望や夢を注いでくれる
家族にすら愛されない者に愛される権利や義務を与えてくれる
こんな風に言われ扱われたら
そりゃあ少佐に身も心も捧げるさ
この人の為に何でもしよう思うさ
愛して尽くして守りたくもなるさっ

ああOPがまた紅く…
やっぱり少佐には紅い月がよく似合う
そして遊佐の「あげる」の破壊力が半端なくって困ります

4/15少佐のお誕生日なのか
遊佐はご自身もそうだけど火の星座を演じる事 多い気がする
…気がするだけで本当がどうかはわからない(笑)


「ひとりで決められるっ」
自分で少佐へのプレゼント決めたかったんだね
それもお揃いのお守り
「健…」て文字が見えたけど
健康祈願だから選んだのか
花の飾りが可愛いから選んだのか
ユウギリが愛らしすぎる
また東山さんが巧いんだよね
アニソンぷらすで
「色んな『少佐』を取り揃えております」言ってたけど
絶妙に巧く色んな少佐で感情表現してて
短い台詞も息や声の高低・強弱で魅せてくれて本当に素敵
アンリミ声優さんは演技力が素晴らしく安心して
そして必要以上に感情移入して見てしまいます

「エスパーである」という事が
どれだけ心を傷つけ 哀しませ 辛い思いをさせているのか
自由を奪い 迫害され 恐れられ 疎外されているのか
ユウギリの姿を見ると切なくなるばかりですが
ノーマルからしたら畏怖の存在であるってのもわかるよね
少佐みたくエスパーが本気出せば
旧日本軍関係者を殺害しまくったり
B.A.B.E.L初期メンバー大量虐殺出来ちゃう能力を持ってる人を
「怖い」と思わないはずがない
だからこそ どちらも切ない…

少佐の伸ばされた血まみれの手から白い鳩が羽ばたく…

「大丈夫だ お前は悪くない」
アンディとユウギリの距離がどんどん近づいてって
仲の良い兄妹に見えて微笑ましい
あんなに少佐に懐いているユウギリには
同等の それ以上の存在になれる人が必要なんだろう
…と思うと やっぱり2人はP.A.N.D.R.Aから去ってしまうのかな?
正直 去ってはほしくないけど
もし偏見も差別もなくユウギリが子供として安心して暮らせる
そんな人や場所があるなら…寂しいけどそれで良いんだろうなぁ…
だからの3話モナーク王国だったのかな?

「此処にいるのはみんな家族だから安心して」
紅葉さんの優しく柔らかな存在に安心する
彼女の口から語られる少佐は家族で父親で必要で大切で中心で
みんなで誕生日を祝う姿に 笑顔に 会話に
「来年」への それぞれの思いに
切なくて切なくて涙がでる

「大量殺人者とエスパー達の救済者 一体どちらが本当の兵部なんだ? オレは…」


「TIGER&BUNNY」の時も思ったけどオリジナル作品はやっぱり良いね
誰も先がわからないから色んな予想や想像・妄想出来るし
色んな所や方向から深読みしたり考察出来るのも楽しい
「原作の方が~」「アニメの方が~」的な話もないし
(絶チルのスピンオフだから多少はあるけどパラレルだしね)
毎週楽しみで仕方ありません
スタッフのみなさま 本当にありがとうございます

2013年02月09日 (土) | Edit |
ニコ動で1~5話上映やってたので見てきました

う…うん
絶チルのギャグはちょっと苦手
エロ(と言うほどエロくないけど)や
うるさいガk…いえお子様も あまり…
忙しくて賑やかで暴力的なのも ちょっと辛い

でも所々に散りばめられた切ない話は好き
だからアンリミが好きなのかもなー
あれ切ない話だらけだし
うるさい子供も出ないし
過剰すぎるギャグも無いしね

少佐は1.3.5話に ちろっと出てた
絶チルは少佐が絡む
ちょっと切なくて
ちょっと哀しくて
ちょっとギャグがあるのが好き

いやもう…やっぱり「遊佐浩二が好き」か(笑)

2013年02月07日 (木) | Edit |
「諏訪部順一の生放送」で
少佐&アンディの「DARKNESS NIGHT」が流れるというので
もそもそ聞いてみる

ま…まさか曲だけじゃなく
遊佐の声が メッセージが聞けるとわっ
き…聞いてて良かったよっっっ
おじさまとか 業界代表するドSとか 優しいとか いい人とか
色々言われまくってましたが
本当に聞いてて良かった

福山潤さんを「じょん」とか
東山(とうやま)さんを「ひがし」とかっ(笑)

少佐とユウギリの中身が入れ替わる特典ドラマCD
遊佐がオドオド小さい声で「しょぉさぁ…」
東山さんがドSエロvoiceで「あぁこれは困った事になったね」
なんて会話するの? してくれるの?
…すっごい聞きたい
いつかそんなアンリミ特典付けてくださいっ

思ったより遊佐の話も聞けたし
東山さんの諸々も知れたし楽しかった
未だ20歳なんだ
平成生まれなんだ
若いのに 芸歴短いのに 演技巧いんだよなぁ
「少佐」の五段?活用 凄かった
「僕のショパン」て遊佐がメンデルスゾーンで出てるヤツかな?
だと青エク(ニーちゃん)でも共演してるし
(そういえばニーちゃんも「ニー」で感情表現してた)
意外と遊佐と一緒の作品あるんだな


目的の「DARKNESS NIGHT」
諏訪部さんが巧いのは当然なのですが
遊佐の歌い方 相変わらず可愛いかった
自称「歌が苦手」だから必死で頑張って歌ってるのが愛らしい
英語もいっぱいで大変だったろーなぁ
でも全然下手じゃあないんだけどね
癖なく素直で真面目で一生懸命な歌い方が大好きです
それが不器用な遊佐ぽくって好感持てちゃうのです

少佐キャラソンCDだけ買えばいいかなーと思ってたけど
可憐GUY'sCDとアンディキャラソンCDも欲しくなってしまった
「DARKNESS NIGHT」全種別バージョンらしいし
可憐GUY'sの方は「ADVENT」も入ってるんだよねー
シングルの次は可憐GUY'sのアルバムも出るし
ただ別バージョンでも同じ曲がたくさんあっても…て感が(笑)

テーマ:WEBラジオ
ジャンル:テレビ・ラジオ

