--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月28日 (日) | Edit |
今回は「THE UNLIMITED - 兵部京介 -」特集て事で聞いてみた

…諏訪部さんもイベントで言ってただろうがーっ
「THE UNLIMITED - 兵部京介 -」の「ジ」は言わなくていいですよ
「アンリミテッド 兵部京介」ですよってーっ と
何度も何度もパーソナリティさんが「ジ・アンリミテッド兵部京介」言うたび
心の中でツッこんでました(笑)

兵部・アンディの「DARKNESS NIGHT」が流れる
遊佐・諏訪部さんの紹介
次の曲は皆本・賢木の「BRIGHTEST LIGHT」

皆本・賢木の「BRIGHTEST LIGHT」が流れる
東山さんの紹介
(おや?なんで東山さん? 中村さんと谷山さんじゃないの?)

次の曲は兵部の「BRAND NEW EDEN」→ユウギリ「タカラモノ」が流れる
中村さん・谷山さんの紹介
(少佐の曲のはずなのに何故にユウギリの曲が? そしてここで中村さん・谷山さんの紹介かいーっ)
次の曲は「タカラモノ」→少佐の「BRAND NEW EDEN」が流れる

一瞬 何事かと思ったよ
ヒュプノかと思ったよっ
編集間違ってるよーっっっ

…再放送時には直ってるといいね(笑)

流れた曲は
1曲目 LΛST RESOLUTION Emblem of THE UNLIMITED
2曲目 DARKNESS NIGHT Hyoubu arrange
兵部京介&アンディ・ヒノミヤ starring 遊佐浩二&諏訪部順一
3曲目 BRIGHTEST LIGHT Minamoto arrange
皆本光一&賢木修二 starring 中村悠一&谷山紀章
4曲目 タカラモノユウギリ starring 東山奈央
5曲目 BRAND NEW EDEN 兵部京介 starring 遊佐浩二
6曲目 OUTLAWS eyelis

やっぱ兵部アレンジの「DARKNESS NIGHT」はイントロが壮大でイイ
9話思い出して胸が痛くなる
早乙女の声に我を忘れ 怒りにまかせ 無人機を落としていく姿とか
真木が撃たれた時 動揺しまくってた少佐の息づかいとか
それを叱咤する真木の裏返った声とか
葉の優しさとか
ユウギリの恐怖とか
紅葉さんの悲鳴とか
アンディの感情の動き叫び
超能部隊のみんなから引き継いだ力で戦う少佐の叫び
力尽きて海へ落ちていく少佐を助けに海へ飛び込むアンディ
そして黒バックに白文字のスタッフロール
流れる「DARKNESS NIGHT Hyoubu arrange」
もー色々浮かんできて切なくて切なくて
2話も大好きだし
8話の遊佐の演技も凄くて大好きだけど
9話は心に強く残る話だった
オーディオコメンタリーでも8話や9話は裏話は要らないから
兵部の想いや気持ちを遊佐に語ってほしいんだよな
まあゲストさんもいらっしゃるから いくらどれだけ熱く語れるとしても
「兵部」「兵部」ばかり語るわけにはいかないんだろうけどね

…って アンリミの事になると つい熱く激しく思い語ってしまうなぁ
それだけ大好きで夢中になれる作品に出会えた幸せですね
2013年04月27日 (土) | Edit |
薄桜鬼学園バージョンなSSL
左之さんは先生

保健体育の先生

…なぜに保健体育? 体育は性格的にわかる ピッタリだとは思う
でも「保健」がつくと 何故かちょっと

「遊佐声だからじゃ?」
って気持ちになる不思議
テーマ:乙女ゲー
ジャンル:ゲーム
2013年04月24日 (水) | Edit |
3話『清楚と汚濁(Queen not a princess)』
4話『絶対領域 -Children Territory-』

アンディが兵部に腕を掴まれ助けられた時の笑顔がBDだとなくなってて
ちょっと驚いて戸惑いつつ「チッ」って顔してた
TV見た時「あんな嬉しそうな顔して 兵部にP.A.N.D.R.Aに心許しすぎて
アレ(伊号)を見つけた時 ちゃんと任務遂行出来るの?」て心配してたけど
あれくらいの表情なら兵部に対して ちょっとだけ心が動いてしまったかな?
くらいの感覚で良いのかもしれない
…けど あのワンコみたいな笑顔が見れないのはちょっと寂しいね

ユウギリが施設に「入って直ぐ居なくなった」理由は最終回で初めてわかって
誰かに何かに攫われたわけでもなく
P.A.N.D.R.Aに保護されたわけでもなく
「此処にいたら この人たちを傷つけてしまう」
ってユウギリ自ら去ったんだったと3話を見て切なくなった
少佐がいてくれて P.A.N.D.R.Aがあって 彼女を探して保護してくれて良かった
後はドラマCDとかでP.A.N.D.R.Aにいたユウギリが何故攫われてしまったか?
ってのやってもらえると嬉しいかな
アンディの過去話と一緒にドラマCDや特典になるといいなー


オーディオコメンタリーは谷山さん 中村さん そして遊佐

遊佐はモモタロウが大好きらしい

一応 遊佐はホストなので中村さん谷山さんに話振ってたり 語ったり
中村さんも…色々思うところはあるでしょうが
あの方らしく話を広げたり 語ってたりしてくれてたんですけど
た…谷山さん…酷いよっ(笑)
いや話はすっごく面白い 飾らずあけすけで面白いんですけど
その場に居ない人を…大典さんを…あんな風にっ

遊佐・中村さん・谷山さん・諏訪部さん 全員指名なのか
ユウギリの東山さんはオーディションなのかな?
中村さんにも「リアルな子供の演技が出来る方」言われてたけど
本当に巧くてスゴイ方だ

遊佐が大好きなモモタロウの台詞って 漫画みたくカタカナ表記なのね
そりゃー読むの大変だよなぁ釘宮さん
そして遊佐って普段釘宮さんを「くぎみー」呼んでるのか…な?

ちょこちょこだけど色んな話聞けた
諏訪部さんの話
落合さんの話
釘宮さんの話
楠大典さんの話
こういうアフレコでの裏話や人となりを聞けるのは楽しいよね
だからこそやっぱり いつかどこかの巻でスタッフさんの話が聞きたい
制作の色んな苦労や裏話 いっぱいいっぱいあるんだろうなーって思うと
聞きたくて聞きたくて仕方ない

でもコメンタリーとかラジオって性格でるよね
3人の会話聞いてて凄く思った
1番素だったのは谷山さんなんじゃないかなぁ
飾らずいつも通り…まるで飲み屋で話してるんじゃ?て感じの自由ぷり
素で自然でこういう風なのか
自分はそういうキャラを求められてるってわかってるからサービス精神で演じてるのか
谷山さんの性格をよく知らないので この辺りはよくわかりませんが
中村さんは絶妙で柔軟 気を遣いつつ 遣い過ぎず 盛り上げたり ツッこんだり
遊佐は相変わらず早口だった
言いたい事を最後までちゃんと言わないと気が済まない 先に進めないタイプ
見た目や雰囲気から感じる以上に生真面目で不器用な人なんだろうな

メニュー画面の音楽 vol.1の時と違うんだね
vol.1の時も良かったけど vol.2の音楽もいいわー
アンリミは歌もいいけどBGMも凄くいいんだよね
何もかも奇跡的に揃った作品だった
こんなにも素晴らしい作品のメインを遊佐が演じる事が出来てファンとして嬉しい限りです

さてvol.3の東山さんとのオーディオコメンタリーはどうなるのかな?

2013年04月23日 (火) | Edit |
「…ゆさ?」と勇者の名字を聞き 興味惹かれるという簡単さと単純さ
自分が恐ろしい(笑)

でも見てみたら面白かった
魔王さま すっかり毒気抜かれたみたいに優しくなって普通の男の子
2話見て「勇者の方が悪ぽいなぁ」と思う言動がちらほら
だけどそりゃーそれなりの時間 ひとりで見知らぬ世界で頑張って生活し
魔王を倒す事 元の世界に戻る事を思い考えてたら ああもなるか
だからこそ魔王は気付かなかったけど勇者は気付いたんだろうし
でも勇者はこの世界に来て どんな事があって今のような生活になったのか
いずれその話も出るのかな?
でも…やっぱり勇者の言動は すっごい悪役に見える(笑)

キャストに東山奈央さんがいて
「おおっ連続で東山さん出演作品見るご縁だ」と
でもユウギリの声とはキャラも性格も年齢も違うから当然なんだろうけど
聞いても全然気付かなかったな
EDでキャスト見て「えっ東山さんいたの?」て思ったし
東山さんなんだって思って見てても
所々「イベントの時こんな声だったかもなー」と思ってても
やっぱりユウギリと同じ人って結びつかない
声優さんてやっぱりスゴイ

ちーちゃんが「遊佐さん」言った時は何故か変にテンションあがった(笑)
いつか遊佐に出演してもらって「遊佐さん」を連呼してもらいたい
…という野望と願望を持ちつつ見続けてみたいと思います
2013年04月22日 (月) | Edit |
……聞きに行きたいーーーっっっ

初めての乙女ゲーで「Starry☆Sky」を選んだのも
「名前と声が一致する声優さん(中村さん・杉田さん・神谷さん・小野さん)が出てる」っていうのもあったんだけど
「星や星座を扱ってるって事は星や神話の話も聞けるかな?」ってのが
かなり興味深く惹かれた部分だったので
んでやってみたら見事に郁に 遊佐にハマってこのザマ
人生を狂わされ彩りを与えてくれる最高の人に出会ってしまった

でもせっかく録って数回上映ってのも勿体ないよね
上映回数も少ない(平川さんは3回) 遠くてなかなか行けない
チケット取れない人も多そう
次は石田さん 福山さん 遊佐と続くんだし
もういっそダミへでCDにしちゃえばいいんじゃないかなっ
テーマ:男性声優
ジャンル:アニメ・コミック
2013年04月19日 (金) | Edit |
クオリティが高いCDでした
真木さんや紅葉さんの話も追加して 収録時間長くして
普通にドラマCDとして出してほしいほどの素晴らしい出来
…でもこれ「絶対可憐チルドレン」の単行本につけていいの?
コミカライズされたし「THE UNLIMITED - 兵部京介 -」の単行本が出た時
そちらにつけた方が合うんじゃ?
て思うくらいP.A.N.D.R.Aでアンリミで兵部でした

少佐の切ない胸の内
アンディと葉との関係
ユウギリの健気な愛らしさ
少佐と皆本の思い
色々感じる事が出来るCDだった

アンディと葉 諏訪部さんと羽多野さんのアドリブ
ふたりは誰かが喋ってる裏でずっと言い合いしてたりするんだけど
そのアドリブがスゴイ楽しくって 息が合ってて良かった
筋トレしてるジムやボクシングを見てる観客のモブ声で
妙に谷山さんと中村さんが目立ってたよ(笑)

ユウギリに対する時の少佐の声が 相変わらず甘く優しく柔らかいんで
もー聞いててどうにかなりそうだった
そして東山さんが巧い
ドラマCDのように声しかない世界だと演技の巧さが如実に出てしまうモノ
周り中堅…それも演技力の高い方達に囲まれても見劣りせず
それどころかユウギリの可愛さ愛らしさを存分に聞かせてくれた
本当にスゴイ新人さんだ

トラック1では切なくも力強く
トラック2では飄々と楽しげに
トラック3では甘く柔らかく優しく
トラック4ではキツく厳しく
トラック5では哀しく儚げ
遊佐の色んな演技・声を十二分に堪能させていただきました

こんな素敵なお話なら また猪爪さん脚本のドラマCDを
特典やら何やらで聞かせていただきたいです

そしてアンリミの資料本が出るのですが
THE UNLIMITED 兵部京介 ARCHIVE
【付録】
・折り込みA2ポスター
・兵部京介ストラップ限定カラーバージョン
…限定カラーバージョンストラップだと?
……伊号のお部屋に入れるアレか?アレなのか?
2013年04月11日 (木) | Edit |
うん 遊佐がコメントで言ってた
「ハァハァ」はインパクトすごかった

「ゲームの始まりだ」
この先いったい どんな話になってくんだろ?
でも…あんまり痛々しいのや血がいっぱいなのはちょっと…
グロもエロもほどほどにお願いします

最後の最後で出てきた皇鼎が好みすぎる
こういう飄々として厄介で面倒な奴やる時の
遊佐の声って 演技ってイイんだよねぇ
いや皇鼎がどんなキャラか全然わかりませんが
声と演技聞いた時「こいつにハマるわ」って思った

遊佐の声や演技って
心のバランスが悪い役をやると光る
心の平衡が巧く保てない
何かのスイッチが入ると豹変しちゃう
その落差を出すのが また巧いんだ
残酷で冷静にみえるのに熱く激しく我を忘れる
飄々として無関心に見えて執着と独占欲に捕らわれる
「THE UNLIMITED - 兵部京介 -」の兵部京介
「TIGER&BUNNY」のユーリ・ペトロフ
「おおかみかくし」の賢木儁一郎なんかもそうかなー?
「ZETMAN」の灰谷政次もわかりやすいけど
「空の境界」のコルネリウス・アルバが1番わかりやすいかな
アルバの声や演技聞いた時は
「わかりやすくて可愛いヤツめっ」と愛おしさが(笑)
とにかくそんな「遊佐っぽい」皇鼎
ロ…ロリコンのプロフェッサ(教授)らしいけど
どれだけ出るのか どれくらい喋るのか どんな役どころなのか楽しみー
…説明台詞多い役なんだろな

もしイベントあったら
同世代の若手声優さんがワイワイガヤガヤ 楽しくやってる中に
お父さん お兄ちゃんみたいな遊佐が混ざったら
いったいどんな会話するんだ?
どんなイベントになるんだ? と想像すると
イベントやれー 参加しろー って思っちゃうね(笑)
ワイワイしてる若手声優さんに驚いたり 楽しんだり 温かい目で見守りつつも
毒やツッコミは忘れないだろうとたやすく想像出来る遊佐が大好きです
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
2013年04月10日 (水) | Edit |
1000%の時も思ったけど やっぱりうたプリは歌がいいね
宮野さんの「カノン」凄く良かった

OP…というかたぶん本編ではEDになるんだろうけど
ライブでの観客 女の子の声援が凄いリアルで臨場感あって
「これイベントとかで本物のファンの声録ったんじゃ?」って思うくらい

キラキラ衣装 指パッチンで日向先生登場
1話には出てくれたけど 2話以降は出番なさそうだなー
メインが7人いて 先輩が4人増え
先生出る幕ないだろ(笑)
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
2013年04月09日 (火) | Edit |
…うん
何か貼るの楽しくなっちゃったんだろうね(笑)

今まで遊佐がやってるキャラを集めて バナーある所のを貼ってみた
「アルカナ・ファミリア」はゲーム2 ドラマCD出るし
「十三支演義」はドラマCD 特典CD付きコミック出るし
「王子様(笑)」はバラエティCD ファンブック出るし
「Starry☆Sky」はドラマCD出るし PSP 3DSにも移植中だし
集めてきたのは未だ続いてたり 先があるモノばかりだった
「TOKYOヤマノテBOYS」に関しては どうなんだろ?
これから「SWEET JELLY BEANS」や「PURE RASPBERRY」
移植されるのかな?

テーマ:男性声優
ジャンル:アニメ・コミック
2013年04月05日 (金) | Edit |
アンリミでお世話になりまくったマングローブさんの作品
絵はどんなものかな?
ぐりぐり動くのかな?
どんな風になるのかな?
1話では朔は出ないだろうがEDには出るだろう
…という期待で見てきました

絵が綺麗 とにかく綺麗
OPも「きっとこの辺り OPに使われるんだろうな」て絵が
ちょっとレトロで美しかった

動きも凄かったし
技?を使う時の演出(探知機や杖みたいのが出たり消えたり)も
凝ってて素敵でした

この絵・動きが最終話まで続くと嬉しいなー
朔が出た時 絵が綺麗だといいなー
何話くらいに朔は出るかな?
原作通りだと列車事故でお偉いさんに平門が色々言われる時に
「(平門が叱られる姿を見て)楽しもうかと」
という理由で一緒についてきてるから うまくいくと2話に出るかもしれない
その時ついでに燭ちゃんやイヴァさんも出して
大人組の性格とか 関係性とか 紹介がてら見せてくれると嬉しいかなー
そーなると壱號艇の喰やキイチも…って うっかり欲張りになっちゃうな(笑)

EDには朔しっかりいました
バンシーと一緒に描かれてました
かなりのキャラがEDに出てたけど
いったい1クールで何処まで話を進める気なんだろう?
あれ…この作品 1クールだよ…ね?

にしても最近の遊佐は中村さんと共演する事多いな
恋チョコ・アルカナ・アンリミ・カーニヴァル・うたプリ
確かクライムエッジにも一緒に出てなかったかな?
どっちも好きな声優さんなんで私的にはとてもお得なキャスティングです
テーマ:カーニヴァル
ジャンル:アニメ・コミック

